2015年11月28日土曜日

2回目成人式の支度スタート(2年後だけど)@ キモノ葉月


友人の葉月ちゃんが今年の七夕の日に、お着物SHOPをオープンさせました。
代田橋の「キモノ葉月」は、アンティークをメインにした素敵なお店です。
私はもともとアンティークからお着物好きになったわけではないので
ほとんどアンティークは持っていないのですが、それでも手元に数枚ある
父方の祖母が娘時代に着ていたお着物は、とても好きで宝物として大切に保管しています。


黒い振り袖はずっと着てみたかったお着物。
結婚式の時に試着はしたものの、 結局ドレスを選んでしまったので
着れないまま、なんとなく後悔もあったりして少し気持ちを引きずっていたのですが
昨今の『2回目成人式』とやらで「着たらええじゃないか!ええじゃないか!」と思い立ち
折角ならアンティークで着てみたいと欲が出て、葉月ちゃんにお願いをしておりました☆
(この日は、お洋服の上からの試着なのでブラウスが見えていますが;)



成人式の時にも実は最初に黒い振り袖を選んでいたのですが、祖母に反対され
その時も着れないままだったので、三回目の正直というか・・・
40歳にしてやっと着てみたかった黒い振り袖を着る事が出来ます!
と言ってもまだ2年先です。
 そして「40歳で振り袖着るの?」という声には耳を塞ぎます。笑


葉月ちゃんが用意してくれた振り袖はどれもこれも素敵でとても迷ったのですが
偶然居合わせたアンティーク好きのお客様数名様にも見て頂きご意見など頂きまして
無事に振り袖が決まりました!3着目のコチラです!(帯は、これから探します☆)

この先2年はダイエットをしつつ、お着物に合わせて小物などを
ゆっくり揃えて行こうと思い、それもまた楽しみです。
成人式の時は正統派に「かづら清老舗さん」のちりめんの髪飾りを揃えてもらいましたが
大人になった今の私なら、どんなスタイリングがマッチするのか?そういうアイディアを
考えるのも楽しいですね。

髪の毛も2年で伸ばそうと思っています。
そう、女子校を卒業した18歳の時も同じコトを考えていました。
ボブだった髪の毛を2年で腰上くらい迄、伸ばした事を思い出します。
日々の楽しみや、ささやかな目標をこうやって立てるのは昔から好きで
いつもイベント好きだと周囲に言われるのですが、そうでもなくって意外とズボラです。
でも凝り性なので始まると大変ですw

旦那さんが同じ歳という事もあって、2回目成人式は一緒にお祝いしたいので
家族のイベントとして盛り上がりたいとは思っています☆
3回目成人式(別名・還暦)も笑顔で一緒にお祝いしたいし、歳を取るのも楽しいです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿