2016年6月12日日曜日

シャルル・フレジェ展 @ 銀座メゾンエルメス フォーラム



会期ギリギリで滑り込んできました。
『 YOKAINOSHIMA 』タイトルからしてもう、興味津々。
民族衣装や伝統衣装、儀式や祭礼のためのコスチュームにスポットを当てた
写真作品の数々・・・☆

日本以外の祭礼衣装も見れて、大変興味深かったです。
どう見ても、円谷プロのキャラクターにしか見えない、北欧の妖怪とかね・・・
ポストカードにして、販売して欲しいくらいでした!

・・・
お着物で観に行きたいと思っておりましたので、マミさんを誘って
ドットスカーフにGardenの帯で集合〜!!



私は、神社仏閣が好きで18歳の時から御朱印を集めており、今年で21年目になりますw
神社やお寺が側にある、景観保護地区に育ったコトもあり
常日頃から昔ながらのお祭りや行事には参加する機会が多かったと思います。
それも、神社仏閣に興味を持つ様になったキッカケの1つだとは思うのですが
決定打は、みうらじゅんさんです。笑w

高校生の時に見ていた「天才てれびくん」で、みうらじゅんさんが
てんてれキッズを連れ、奈良の東大寺の楽しみ方をレクチャーする回がありました。
それを見た時に、御朱印の和のグラフティー的な!和のカリグラフィー的な!
文字とスタンプを構成したデザインに胸を打たれまして、今に至ります☆

「いやげもの」のシュールさもその時に、同時に覚えてしまいましたw
そんなこともあって、地域限定のキティーの根付けなども大好物です。

『 YOKAINOSHIMA 』みうらじゅんさんも観に行かれたのかしら?
なんて、妄想してました。私。



その後は、東急プラザ銀座のシティーベーカリーで。
広尾のアトリエの近くにもあって、とっても好きになってしまいました!

特に、サバのサンドがお気に入りです。時間が遅かったのでサバが無くて・・・BLTに。




この日、私は、皆様にご賛同頂きましたチャリティー帯揚げをしておりました。
被災された皆様が、1日も早く笑顔で過ごせるようになることを応援したいと思います。
また、熊本城が1日も早く復旧し、地域の方々がお祭りや行事、四季を楽しめる様に
なることも微力ながら応援したいと思っていますので、引き続き、皆様、ご協力の程
どうぞよろしくお願い致します。

チャリティー帯揚げをご購入くださいました皆様、大変ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿