2016年11月5日土曜日

夏に着たお着物を、その1。


グラフィックデザイナーで着物デザイナーのamuco.です。
秋が短くて、すぐ冬が来てしまった感じでとっても寒いのですが・・・
今更なのですが、今年の夏に着たお着物たちのコーディネートを
メモしておこうと思います♡

:MarMuのドットスカーフ柄・単衣着物ラベンダー
:MarMuのマリン柄・半幅帯
:MarMuのスイカ柄・チャリティー帯揚げ

スイカとマリンで夏満喫な楽しさを入れつつ、淡いカラーでまとめた
甘い夏休みの想い出みたいな、そんなファンシーコーディネート♡

全体的にラベンダーとグリーンで。




この日は共通の音楽好きの友人と「DOUBLE MAISON」さんでお揃いにしよう!
と計画していたので、友人は赤の格子に黒猫ちゃん柄のDOUBLE MAISONの浴衣。
とってもキャッチーで可愛い!
動物柄好きとして私もこの柄の青系の方を買っておけば良かったなと・・・♡

私は、
:DOUBLE MAISONの綿麻の櫛柄の浴衣
:MarMuのドットスカーフ柄・半幅帯ブラック
:DOUBLE MAISONのリネンのリボンベルト

今すぐ着て可愛くなれる着物と、末長く素敵に着られる着物とあると思うのですが
TPOと気分に合わせて、どちらも楽しめると良いな〜と。

アートディレクターの菊池敦己さんのデザインということで
グラフィックの仕事をしているものとしては、1枚は買っておかねば!と思い
何種類かある中で、私は、縞に赤い櫛が効いているこの浴衣を選びました♡


足の裏がザラザラするの防止と、エアコンでの冷え防止で、足の甲の日焼け防止で
夏でも足袋を履いています。

足袋だと暑過ぎるかもしれない予感の日は、DOUBLE MAISONの足袋ソックスで。
可愛くて、薄手でなので重宝しています。



マミさんからお土産で頂いた「さく研究所」さんのレース足袋。




足袋ソックスは、なでしこさんの店舗で買っています。
そして、可愛いので靴の時も履いてます!

足元に挿し色をするのが結構好きなので、濃色の足袋も好きですし
カラフルな足袋ソックスも好きです(足袋ソックスを履くのは、夏限定ですが)。

・・・
今年の夏は、昨年よりも夏のお着物を楽しめたんじゃないかな〜と思っています。
お着物の仕事をし始めて、洗濯や保管の扱いに慣れてきたこともあるし
怖がるコトは何もないというコトも分かって、純粋にコーディネートを楽しめています!

袷着物の展示オーダー会が終わって、納品に向けて支度をしている真っ最中ですが
頭の中は、次の夏物のデザインどうしようかしらと・・・?
新しい花柄も、描きたいな〜植物が好きだから♡夏の花を描きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿